Kaenguma's Report 旧館

アクセスカウンタ

zoom RSS アップルワイン

<<   作成日時 : 2015/04/20 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フランクフルトのDauthSchneiderで飲んだ時に「飲みやすいな」と印象を持ったアップルワイン。ここ日本でもニッカで昭和13年から作られているらしい。

ってことで、いてもたってもいられず購入(安かったし)。


2015-04-18 20.48.17P1050016
ボトルは非常に風格漂うお酒のような雰囲気

 

 

 

 

P1050015
甘口ワイン?ドイツのアップルワインは甘さは全くなかったが?

 

 

 

 


P1050020 
色は、いたって普通。前に飲んだアップルワインと変わりなし。

 

 

 

飲んでみると・・・甘ーい!!。何これ甘すぎるよ!例えるならば、赤玉のスイートワインだ。もう甘さが限りない。甘さ無限大だ。

後で調べてみると、これはどうやら割って飲むものらしい。つまり、ドイツで飲んだアップルワインとは別物だった様子。アップルワインという名称に騙された。

こちらのニッカのワインは発酵途中にリンゴブランデーを入れて(アルコール濃度をあげて)酵母菌を殺滅し、作るとの事。これは赤玉スイートワインと全く同じ手法だ。それに対して、ドイツで飲んだアップルワインはブランデーなどは添加せず、最後まで醗酵をさせる手法だ。

これが味に大きく違いが表れた理由のよう。

 

まぁ、でも割ってハイボール風にしたり、色々できそうだから、これはこれでありかもしれない。コレとか炭酸水とか、お湯割なんてのもありみたいなので今度試してみるか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ


KRjapan



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アップルワイン Kaenguma's Report 旧館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる